受付・診療時間

休診日:水曜日/木曜日

News

秋を迎えますね

こんにちは。看護師の金です。

今年の夏は、例年に比べ本当に厳しい猛暑でしたね。

少しずつ風も冷たくなって、夏が終わったと思いきや

まだまだお昼は日差しが強く、クーラーは消せない毎日が続いています。

今年は、夏の疲れが全然取れず、思い返せば「スタミナをつける」という理由で

しょっちゅう焼肉を食べるという、何とも不摂生な食生活を送ってしまいました。

秋からはバランスの良い食事を取ろうと深く反省している所であります。

 

病院にいらっしゃる飼い主様からも、「うちの仔、暑くて全然ご飯を食べない」

「ご飯を食べないから、少しでも栄養になりそうなジャーキーとか

お肉系のおやつを食事代わりにしてる」という声を多々お聞きしました。

一見スタミナがつきそうなお肉やジャーキーですが、ビーフジャーキーは

油や塩分を非常に多く含んでいて、毎日ワンちゃんにあげてしまうのは、

その仔を油漬け・塩漬けにしてしまう事と同じで

高血圧や腎臓病の原因になってしまいます・・・

ついつい可愛い仔が大好きな喜ぶ美味しい物をあげてしまう、

食べないよりは良いだろう、と思ってしまいますが、やはりバランスの取れた

フードに勝る食事はないのではないでしょうか?

もうすぐ運動の秋・何を食べてもおいしい食欲の秋が始まります。

私も、焼肉の暴食は控え、身体を動かして健康管理をしたいと思いますので、

皆さまも是非お家のワンちゃん・ネコさんと一緒に、疲れた体をリセットされてください。

楽しく爽やかな秋が訪れますように♪